【悲報】特化ブログ3ヶ月続けた者の末路

ブログ運営

ブログ初心者のちゃんたです。

2022年1月にブログを開設し、約3ヶ月経過したので、その実績と経過について報告したいと思います。

継続させることが重要なブログ運営。更新は不定期になってしまいましたが、とりあえず3ヶ月、離れること無く続けることができました。

誰かの参考になってほしいというのもありますが、どちらかといえば、自分の過去の記録を残しておくという意味合いが強いです。

  • ブログ初心者が作った特化ブログのpvは?収益は?
  • 検索クリックはあるの?
  • 辛かったことや良かったことは?

上記なような疑問を持つブログ初心者の方々に対して、特化ブログ3ヶ月での数字(収益・PV数・検索クリック数)を公開します。

スポンサーリンク

「特化ブログ3ヶ月」の運営状況

僕は農業関係の仕事をしていたことから、「家庭菜園」や「農業」をテーマにブログを始めました。

クレジットカードやプログラミングスクールのように高単価の案件が少ないので、収益もおそらく少ないと思いますが、楽しみながらブログを運営したいと思っているので、得意な分野にしました。

  • 期間:2022年4月1日~4月30日
  • 記事数:記事
  • PV数:月間PV189(3ヶ月目)
  • 収益:約200円
  • 検索クリック数: 11回

1ヶ月目〜2ヶ月目に引き続き、決して良いと言える成績ではありませんでいした・・・PV数については、2ヶ月目より減ってしまいました・・・。
(2ヶ月目 301PV → 3ヶ月目 189PV )

PVは減ってしまいましたが、収益は若干上がりました!

ちなみにPV数についてはグーグルアナリティクスで、検索クリック数についてはグーグルサーチコンソールで調べています。

検索流入が増加

1ヶ月のPV数は189なので1日あたりだと、約6.3PV/日(泣)
2ヶ月目よりPVが減ってしまいました・・・。

ユーザー数の内訳(Google Analyticsより)

  • Social・・・49.5% (73.2%)
  • OrganicSearch・・・35.2% (8.3%)
  • Direct・・・14.3% (17.3%)
  • Referral・・・1.0% (1.2%)
    ※カッコ内の数字は先月のデータ
アナリティクス3ヶ月
アナリティクス1〜3ヶ月

検索流入(OrganicSearch)の数が増加しました。

集客の約半数は先月と同様、SNS(ツイッター)からの流入ですが、検索からの流入が先月から増加しました。(8.3% → 35.2%)

よくブログ関連の記事を読んでいると、3ヶ月経った頃から検索流入が増えると言われていましたが、自分のブログも同じような傾向にありました。とはいえ、まだまだ数は少ないので、引き続き記事を書き続けて記事数を増やし、読者が求める記事を書かなければいけません。

検索表示回数も少しずつ増加傾向

検索流入の増加に伴い、検索表示回数も増加しました。2ヶ月目は3.4回/日だったのですが、3ヶ月目となると4.8回/日と、少しずつ増えています。

サーチコンソール3ヶ月目
サーチコンソール1〜3ヶ月

当然ですが、記事数が増えてきたことが表示回数が増えたことにつながったものと思います。これからも続けて、この数字も少しずつ上がっていってほしいなあと思いますね。

ただ、3ヶ月目ともなればもう少し検索表示回数は増えるのかなと思っていましたが、やはり現実は厳しいですね。特化ブログなので特定の人にしか刺さらないため、バズることはなかなか無さそうです。

Google AdSense 合格!

Google AdSense とは自分のブログに広告を貼り付け、クリックされることで広告料が発生するシステムです。このシステムを利用するには、運営するグーグルに自分のブログが広告を掲示するに値するものと認められなければいけません。

僕はこのGoogle AdSenseにブログを開設した当初から申請を行っていましたが、なかなか合格できませんでした。AdSense対策の記事も色々読み、AdSenseに絶対合格できるようブログの構成も変えたりと、色々やりましたが全然合格できませんでした。

しかし、諦めずに6回不合格の後、7回目の申請でようやく合格することができました。

合格した理由については、よくわかりません。6回目の不合格後に至っては、何も修正すること無く、再申請して合格だったので、合格基準は”運”だと思っています。
(巷ではAdSenseの合格率は4%ほどと言われておりますので、25回も申請すればかなりの確率で合格できると思います!)

しかし、AdSenseに合格したからといって、すぐに収益化ができるわけではありません。というのも、広告がクリックされないと収益が発生しないからです。みなさんもインターネットを見ていると広告もよく見ると思いますが、そう安々とはクリックしませんよね?僕もそうです。

クリックされるためには、まずはブログへのアクセス数を増やすしかありません。まだまだ読者にとって有益な情報を提供しきれてはいないので、今後も頑張って読まれる記事を書いて行きたいと思います。

Google Adsense・・・7回目で合格(2回クリックされ、約200円の収益がでました。)

アフィリエイト・・・もしもアフィリエイト、A8netを利用。3ヶ月目では収益なし。

特化ブログを3ヶ月運営してみた感想

理想と現実の差を認識

ブログを始めた頃は、1年後には月1万円の副収入がでるかも〜!と淡い期待を抱いてはじめましたが、現状から見るに、とてもその理想には届きそうにありません。

もちろん自分の努力がまだまだ足りないということなんでしょうが、やはり理想と現実は違うものだなと改めて認識しました。

しかし、せっかく始めたブログなので、ほそぼそでも、とぎれとぎれでも趣味の一環としてできるだけ続けてみようと思います。

まとめ

  • 特化ブログで3ヶ月経過したが、PVはほとんど無し!ただ、ごく僅かに増加傾向?
  • Google AdSenseに合格。合格の決め手はほぼ”運”。
  • 自分のペースで続けていこうと決意。
ちゃんた

農業系の大学と大学院を卒業し、10年以上農業関連の仕事をしています。
これまでの経験や知識を活かして、皆様のお役に立つ情報をご提供していきます。
家庭菜園〜本格的な農業に関すること、自分自身の家庭菜園での副業についても記事にまとめています。
技術士(農業部門)の資格保有。

ちゃんたをフォローする
ブログ運営
ちゃんたをフォローする
農ライフログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました