【開始1ヶ月目】ブログ運営の成果 PV数・アドセンスは?

ブログ運営

ブログ初心者のちゃんたです。

2022年1月にブログを開設し、約1ヶ月経過したので、その実績と経過について報告したいと思います。

飽きっぽい性格なので、なんとか1ヶ月持ちこたえた自分を褒めてあげたい!

誰かの参考になってほしいというのもありますが、どちらかといえば、自分の過去の記録を残しておくという意味合いが強いです。

  • ブログ初心が作った特化ブログのpvは?収益は?
  • 検索クリックはあるの?
  • 辛かったことや良かったことは?

上記なような疑問を持つブログ初心者の方々に対して、特化ブログ1ヶ月での数字(収益・PV数・検索クリック数)を公開します。

スポンサーリンク

「特化ブログ1ヶ月」の運営状況

僕は農業に関することをこれまで仕事としていたことから、「家庭菜園」や「農業」をテーマにブログを始めました。

クレジットカードやプログラミングスクールのように高単価の案件が少ないので、収益もおそらく少ないと思いますが、楽しみながらブログを運営したいと思っているので、得意な分野にしました。

  • 期間:2022年1月25日~2月28日
  • 記事数:19記事
  • PV数:月間PV137(1ヶ月目)
  • 収益:約0円
  • 検索クリック数: 8回

散々な結果です・・・まあ、ブログ1ヶ月で大ヒット!になることは考えていなかったのでこんなもんですね。

ちなみにPV数についてはグーグルアナリティクスで調べていますが、こちらの登録が2月中旬だったので正確な数字とはなっていません。また、最初はよく設定がわからなかったので自分のアクセスもカウントしています。

検索クリック数についてはグーグルサーチコンソールで調べています。

PVのほとんどはSNSから

1ヶ月のPV数は137なので1日あたりだと、約4.5PV/日(泣)
しかも自分も含まれてこの数字なのでさらに(泣)

ユーザー数の内訳(Google Analyticsより)

  • Social・・・51%
  • Direct・・・34.7%
  • OrganicSearch・・・10.2%
  • Referral・・・4.1%

Socialが51%と半数がSNSからの流入でした。

僕が使用しているSNSはツイッターのみで、ブログ開設と同時に始めましたが、ツイッターで積極的に宣伝していたわけではなく、気が向いたときにツイートしていました。

とはいえ、母数が全然少ないので分析するにはまだまだですね。

2月末にとある記事をツイッターで宣伝したら、いつもより多くの反応がありました。翌日に入ってもPVが上がり、うちのブログのヒット記事!となりました。この経過については、翌月の運営報告で詳細に話したいと思います。

検索表示回数も少しずつ増加傾向

一方で、検索クリック数はほとんどありません。0といっていいほどありません。これはどのブログ解説記事でも言われていますが、当初3ヶ月程度はグーグルもあまり上位表示にはしないようなので、当然といえば当然です。

しかし、検索表示回数の方は当初は0〜1回/日だったのですが、2月末ごろには少し増えたような気もします。

記事数が増えてきたことが良かったのかもしれません。これからも続けていけば、この数字も少しずつ上がっていってほしいなあと思いますね。

どちらにせよ、検索からの流入は当初からないと思っていたので、あまり気になりません。逆に初めて1ヶ月でも検索表示はされるんだなあと驚いています。

収益は当然”0”

ブログ始めて1ヶ月ですので、収益は当然0円です。天才ブロガーの方は1ヶ月目から収益化できるようですが、僕の場合は全然でした。収益についてもわかっていたことなので、今はあまり気になりません。

Google Adsense・・・3回不合格(現在4回目申請中)

アフィリエイト・・・もしもアフィリエイト、A8netに登録

グーグルアドセンスについては、事前に対策動画やブログを読んで臨んだのですがダメでした(泣)。ツイッターを見ていると「1回で合格しました!」という報告もよく見かけ、正直ここが一番つらいところです・・・

合格された方や不合格だった方のブログを見ているのですが、正直基準がよくわかりません。あまり気にしすぎると記事執筆ができなくなってしまうので、最近は運だと思うようにしています。

一方のアフィリエイトの方は、とりあえず有名どころ2つを登録しました。もしもアフィリエイトは、簡単リンクで楽天とアマゾンのリンクを貼れるのでオススメです。とはいえ、まだアフィリエイトについては勉強中です。

特化ブログを1ヶ月運営してみた感想

新しいことに挑戦できて面白い

一番感じたのは「ブログって面白い」ということです。ワードプレスの使い方やサーバーの設定、サイトの構成など、勉強することは多いのですが、同時に新しい学びになることがとても楽しく感じます。

まだまだ勉強しなければいけないこと、覚えなければいけないことが多いですが、自分のペースで続けていこうと思います。

物事をより深く知ることができた

特化ブログにしたこともあり、専門的な内容になっています。これまでの知識や経験でも記事は書けるのですが、間違いや認識違いがないか再度確認してから書くようにしています。

また、ブログネタを探すため、以前より新聞を広く読むようになったり、これまでだったらスルーしていたような記事も読むようになりました。

ブログのためとは思いつつも、自分自身の見識が高まっていくことに喜びを感じています。

このまま続けていいのか不安

わかってはいるもののPV数がなかなか伸びないのは、モチベーションが下がる理由になっています。「正直このまま続けていってもいいのかなあ」、「ブログのジャンル選びが悪かったのかなあ」、「記事の内容が構成が悪いのかなあ」と悩んだりもします。

最初の3ヶ月〜半年は仕込み期間だとわかってはいつつも、半年・1年続けたとしてもこの状態が続いてしまうのでは?とついつい感じてしまうものです。

そのようなときは、ツイッターで優しい言葉を発信されている方のツイートを見たり、他のブロガーさんの成功事例を見ながら、自分の機嫌を取るようにしています。

まとめ

  • 特化ブログの最初の1ヶ月はほとんどPV無し!
  • なかなかアドセンスには合格しない、アフィリエイトもよくわからない!
  • でも、新しいことに挑戦できて楽しい!不安なこともあるけど、もうすこし頑張る!
ちゃんた

農業系の大学と大学院を卒業し、10年以上農業関連の仕事をしています。
これまでの経験や知識を活かして、皆様のお役に立つ情報をご提供していきます。
家庭菜園〜本格的な農業に関すること、自分自身の家庭菜園での副業についても記事にまとめています。
技術士(農業部門)の資格保有。

ちゃんたをフォローする
ブログ運営
ちゃんたをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました