【特化ブログ開始半年】ブログ運営の現実はやはり厳しいが、成果もある

ブログ運営

ブログ初心者のちゃんたです。

2022年1月にブログを開設し、半年が経過したので、これまでの期間の実績と経過について報告したいと思います。

ブログを始めた当初は、半年も続けることを全く想像していませんでしたが、節目となる半年を迎えることができました。

誰かの参考になってほしいというのもありますが、どちらかといえば、自分の過去の記録を残しておくという意味合いが強いです。

  • ブログ初心者が作った特化ブログの半年間でのpvは?収益は?
  • 検索クリックはあるの?いつ頃から増えるの?
  • 辛かったことや良かったことは?

上記なような疑問を持つブログ初心者の方々に対して、特化ブログ半年での数字(収益・PV数・検索クリック数)を公開します。

スポンサーリンク

「特化ブログ半年」の運営状況

僕は農業関係の仕事をしていたことから、「家庭菜園」や「農業」をテーマにブログを始めました。

クレジットカードやプログラミングスクールのように高単価の案件が少ないので、収益もおそらく少ないと思いますが、楽しみながらブログを運営したいと思っているので、得意な分野にしました。

  • 期間:2022年1月25日~6月30日
  • 記事数:33記事
  • PV数:1,085(半年間の合計)
  • 収益:約360円(アフィリエイト+アドセンス)
  • 検索クリック数: 98回

客観的に見ても、成績はあまりよくありませんね。ブロガー中には開始早々から多量のPVや利益を叩き出している人もいるようですが、自分はPVも少なく、収益も微々たるもんですね・・・(小遣いにもなりませんね(泣))

PV数は半年で1,085なので月間では約180ですね。

一方、収益については約360円と、ラーメン1杯分にもなっていませんね・・・。まあまあ、最初はこんなもんかなと割り切っていたので大丈夫です。

ちなみにPV数についてはグーグルアナリティクスで、検索クリック数についてはグーグルサーチコンソールで調べています。

検索流入が増加

半年間のPV数は1,085で、1日平均では5.86PV/日となります。

ユーザー数の内訳 ※Google Analyticsより

  • OrganicSearch・・・48.6%
  • Social・・・35.2%
  • Direct・・・15.4%
  • Referral・・・0.8%
アナリティクス半年間

検索流入(OrganicSearch)がPVの主体となりました。

ブログを開設した当初はSNS(ツイッター)からの流入が多く(1ヶ月目:51%、2ヶ月目:73%、3ヶ月目:49.5%)、あまり検索流入(Organic Search)はほとんどなかったのですが、4ヶ月目ごろからは検索流入とSNSが逆転するようになりました。

よくブログ関連の記事を読んでいると、3ヶ月経った頃から検索流入が増えると言われていましたが、自分のブログも同じような傾向にありました。

この記事を書いている時点(7ヶ月目)では、検索流入が91.8%とほとんどを占めるようになりました。(SNSではあまり宣伝をしないようにしたことも影響あるかもしれませんが。)

検索表示回数は明らかに増加

ブログを始めて3ヶ月程度は検索表示回数は少なく、2ヶ月目では3.4回/日、3ヶ月目では4.8回/日でしたが、現時点(7ヶ月目)では52.3回/日と明らかに増加しました。

4ヶ月目、5ヶ月目から明らかに表示回数が多くなってきたような気がします。

サーチコンソール半年間

当然ですが、記事数が増えてきたことが表示回数が増えたことにつながったものと思います。これからも続けて、この数字も少しずつ上がっていってほしいなあと思いますね。

ブログを開設した最初の3ヶ月でほとんどの記事を書いて以降は、月2~3記事程度しか投稿していないので、表示回数の増加は記事数の増加とはあまり関係ないのかもしれません。グーグルのアルゴリズムの中で、自分のブログが少しずつ認識されてきたのでしょうか。

一般的に3ヶ月で検索表示回数も増加してくると言われておりましたが、自分は3ヶ月目でもあまり増加することなく、若干落胆していたのですが、4ヶ月ごろから増え始め、5ヶ月ごろとなると更に増加する傾向にありました。

ほそぼそでも諦めずに更新や投稿を続けていたことが、現在の結果につながったのかもしれません。

正直、検索クリック数はそれほど増えてはいないのですが、検索表示回数が増えただけでもブログのモチベーションに繋がり、諦めずに頑張っていこうという気持ちにさせてくれました。

ですので、現在、悩んでいる方も諦めずに続けてもらえればと思います。

ただ、3ヶ月目ともなればもう少し検索表示回数は増えるのかなと思っていましたが、やはり現実は厳しいですね。特化ブログなので特定の人にしか刺さらないため、バズることはなかなか無さそうです。

Google AdSense 合格!でも現実は甘くない(泣)

Google AdSense とは自分のブログに広告を貼り付け、クリックされることで広告料が発生するシステムです。このシステムを利用するには、運営するグーグルに自分のブログが広告を掲示するに値するものと認められなければいけません。

僕はこのGoogle AdSenseにブログを開設した当初から申請を行っていましたが、7回目の申請でようやく合格することができました。

ブログを始めた人がほぼ必ずと言っていいほど、最初の目標とするGoogle Adsenseの合格。しかし、AdSenseに合格したからといって、その先にバラ色のブログ人生が広がっているわけでは有りません。

当然ながら広告がクリックされないと収入にはならず、そもそもアクセス数の少ないブログは、Adsenseによる収入もほぼありません。

クリックされるためには、まずはブログへのアクセス数を増やすしかありません。まだまだ読者にとって有益な情報を提供しきれてはいないので、今後も頑張って読まれる記事を書いて行きたいと思います。

Google Adsense・・・7回目で合格

アフィリエイト・・・もしもアフィリエイト、A8netを利用。

特化ブログを半年間運営してみた感想

諦めなければ結果はついてくる

副業で毎月定期的な収入があればいいなあ〜と気軽な気持ちで始めたブログ。始めた当初はやる気にも満ち溢れており、いろんな記事を書き、Twitterでも宣伝するなど、積極的に取り組んでいました。

しかし、頑張ってもなかなか収益はできない、PV数は全然増えない、広告は踏まれないし、アフィリエイトも買ってくれない・・・。そりゃそうですよね。始めて間もないブログに紹介されたものなんて誰も買わないでしょうし、そもそもネット広告なんてそうそうクリックしないですよね。

ブログを続けていく上で最大の敵は”自分”ではないでしょうか。

もういいや、どうせ結果なんてでないし、儲かるわけない、といろんな言い訳によってブログの更新を止めさせようとしてきます。そこで諦めたらもう終わりです。中途半端なブログはだれの目にもとまることなく、ひっそりとサーバーの藻屑となっていくでしょう。

でも、諦めなければ、少しでも続けていれば、記事を書いていれば、更新をしていれば、いつの日かGoogleにも認知され、表示回数も増え、PV0の日はなくなり、アフィリエイトの収入も増えてきます。

まだまだ偉そうなことは言えませんが、半年を過ぎて、ようやく成果が出てきたように感じます。ですので、諦めそうになっている方、すでにブログから離れてしまった方、少しでもいいのでパソコンの前に座り、手を動かして記事を更新しましょう。

そうすれば、すぐにとは言いませんが、少しずつ成果が見えてくるはずです。諦めずにともに頑張りましょう。

まとめ

  • 特化ブログで半年経過したが、PVは少ない。でも、4ヶ月以降は検索表示回数とPV数は増加傾向。
  • Google AdSenseは合格してからがスタート。PV数を増やさなければ収益にはならない。
  • 半年経過してからようやく成果を実感。改めてやる気アップ。
ちゃんた

農業系の大学と大学院を卒業し、10年以上農業関連の仕事をしています。
これまでの経験や知識を活かして、皆様のお役に立つ情報をご提供していきます。
家庭菜園〜本格的な農業に関すること、自分自身の家庭菜園での副業についても記事にまとめています。
技術士(農業部門)の資格保有。

ちゃんたをフォローする
ブログ運営
ちゃんたをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました